BLOG

5/11 TBS ひるおび お昼の情報番組にお邪魔させて頂きました。


清掃業界にいると洗剤というのは、とても馴染み深いものです。

お掃除屋さんにとってみたら洗剤はパートナーみたいなもの。


世間でこの様な事故が起きたこと。

僕たちは時間が経ってこの記憶が薄れても、決して忘れることなく、いつどこで

またこの様な事故が世の中で起きてもおかしくは無い。


ハインリッヒの法則で例えるならば、1件の事故の裏には29の軽微な事故が起きている。

私も清掃業界に身を置く一人として、今回の事故はとても辛く、色々と考えさせられた。


そんな機会を下さったTBS関係者の方々に深く感謝したい。

テレビの中では深くお話ができませんでしたが、強アルカリが絶対として

危険という訳でもなく、洗剤はその成分と特性、濃度によっては全ての洗剤に

正しい取扱い方法が必要です。


ただ、今回はアルカリ洗剤に的を絞って、微力ながら全国に取り扱い注意の啓発を

促せたこと。清掃のプロとして大きな価値を感じました。


私の清掃知識で、誰かが怪我を追わずに済むのなら、出演料なんて一円もいらないので、

今後も様々な方法で、正しい洗剤の扱い方を広く拡散していきたいと思います。




株式会社横浜GLITTER 全員で清掃業界の展示会に参加!




地元横浜で開催される展示会は足を運びやすい!

関東圏で開催される清掃業界の展示会は昔からずっとなるべく行くようにしています。


社内の皆んなで行くと楽しい!たまには皆んなでお出掛けして、

また違った形で清掃業を見れるとても良い機会です。


新しい洗剤や道具を見て触って試して質問したり、具体的な商談をしたり。

清掃業の奥深さ楽しみに触れられる。

毎回、どこが主催の展示会でも、清掃業界の展示会はそんな感じです。


当日、お世話になった関係者の皆様、有り難うございました!

今年に入り、ここ最近はまた消毒のご依頼が増えてきており、今回は特に感染力が強いということもあり高齢者施設などから保育園まで、メディアの情報通りですが消毒の現場でも幅広い年齢層で感染が拡大している印象を受けます。


クラスター感染、濃厚接触者の有無など、保健所の積極的疫学調査を行った上で適切な対策をとり専門の消毒業者による消毒作業を行い施設の再開を図る。主に迅速な消毒作業を行い1日でも早く営業を再開させる必要のある建物からの依頼が多くあります。


弊社では24時間対応の消毒作業、感染拡大予防の観点から通常の清掃業務と緊急対応の消毒作業を部署で完全に分け、別の拠点で行っています。


対応エリア:東京、神奈川、静岡、千葉、埼玉県


【東京都 / 神奈川県 365日 24時間以内の訪問可能】

(株)横浜GLITTERのオンコール緊急対応、消毒サービスのご案内。


新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)SARS-CoV-2 消毒


新型インフルエンザ、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、MRSA、

B型、C型肝炎ウイルス、HIV、白癬菌、緑膿菌、O-157

ノロウイルス、ロタウイルス、ポリオウイルス、アデノウイルスなど


創業2005年より飲食店厨房、スーパー、商業施設デパート、オフィス、

倉庫、学校、介護施設等の環境衛生清掃、消毒作業を行っている会社になります。


私たちはご依頼を頂き、人体に害を与える菌やウイルスに対して消毒作業を行うのですが、

その目的は「健康被害を出さない広げない」このキーワードが最大の目的になります。

これは依頼者様と同じ共通の目的であります。

共通の目的に近づける為には、専門業者目線のリスクアセスメントを行い、ご依頼者様の

状況に応じた対策、大きく分けて5つの対策の中からご提案させて頂いております。


お問合せはホームページ、またはフリーダイヤルまでご連絡下さい。

電話 0120-979-664

※EPA List N 登録消毒剤の使用 ※IICRC国際認定企業 ※Goldmorr加盟店

株式会社 横浜GLITTER(グリッター)の除菌/消毒サービス


有害となるターゲットを取り除き、人的安全が確保される状態に整える

消毒作業でありますが、それだけでなく、厳重なるプライバシーの保護に

始まり、様々なきめ細やかな配慮が必要とされるサービスです。


専門業者が行う予防消毒除菌サービスとは、主に接触感染を防止する予防除菌、

密閉された室内空気中の浄化により空気感染を予防する働きがあります。


これらは人の利用が多ければ多い程、感染経路を一度リセットするこの行為は

予防の意味でとても重要なことです。

専門業者が行う継続した予防除菌とは、対象とするエリアの利用者の特徴、

人数に応じて最低限必要回数、私達が入り最も汚染しやすい箇所の特定から、

プロの観点から日常とは異なる専門性の高い消毒作業を行います。


しかしながら、それではどうしても業者の入らない空白の間が空き、

対象エリアの状況によってはそれだけでは不十分なケースがありますが、

企業様にとって頻繁な専門業者への依頼は大きな負担となってしまいます。


◇衛生管理清掃コンサルティング◇


そこで、ご依頼下さる企業様の社内全体で日常的な衛生管理の強化を

全面的にサポートします。清掃従事者への座学、実技を含む指導から、

使用する道具や資機材、除菌剤のアドバイス、販売を

当社が運営するジャパンクリーニングスクールが行っております。


清掃と除菌の基礎知識を習得し、現状のやり方から少し目線を変えて、

変化させることで小さな変化は大きな結果として、予防除菌の効果を高めることが

可能になります。難し過ぎるということはありません。

過去に指導させて頂きました企業様でも、3回の指導を行ったあとには

確実に効果が生まれています。

衛生管理清掃コンサルティングのお問合せはこちら↓


◇ オンコール緊急/消毒対応 ◇


・感染の疑いが強い ・感染の確認がある ・専門機関から消毒の指示

この様なケースでは、弊社の消毒緊急対策チームがご対応致します。


※出張対応エリアは関東エリアのみとなります。(365日24時間体勢)

※お見積もり/お急ぎの場合はこちら→ (株)横浜GLITTER 0120-979-664


神奈川県

床置きエアコン分解クリーニング専門店

当店キラッとハウス(株式会社横浜GLITTER)は
創業15年〜ハウスクリーニング、エアコン空調設備洗浄などを行う「洗いの専門店」です。

床置きエアコンのカビが気になる!?

カビや埃などハウスダストが気になり、臭いが出ていたらエアコンクリーニング(内部洗浄)のタイミングかも知れません。

●汚れの溜まるパーツ臭いの原因となる汚れ

・外装カバー、内部カバー、吹き出し口付近
・熱交換器、ドレンパン、プロペラ
・基盤周り、ドレンホース

床置きエアコンは地面に設置されている為、
中を開けると基盤周り、ドレンホース周辺に壁掛け
エアコンの内部では余り見かけないような
大きめの埃や蜘蛛の巣を発見したり、
断念ドレンホースの周りにもカビが良く生えている
のが少し特徴的です。
各パーツを分解して隅々まで洗浄することにより、
エアコンのコンディションを整え、電気代や
汚れや臭いの改善だけでなく、ノーメンテナンスで
起きる故障トラブルを回避し寿命の延長に繋がる効果が期待できます。

PM2.5対策。室内の空気環境を整える。

床置きエアコンに限らず、室内の空気環境を
整える上ではエアコンの清潔さは非常に大切です。

一般のお宅で衛生管理という言葉は少し大げさ
かもしれませんが、ひとつのお掃除による
小さな変化は時として大きな変化に変わります。

例えば、「夏場、北側の和室が別にどこにも
カビが生えていないのに何だか湿ったような
カビ臭がする…布団もたまに洗ったり干したり
してるのに…」

そんな時はエアコンの汚れ具合を確認してみて
下さい。

エアコンから出る風は室内を流れ、エアコンの
内機本体も空気を吸い込みますので、
汚れが溜まってしまっている場合はカビの胞子や
ハウスダストも一緒に循環させてしまっています。

目には見えませんが、布団や畳などカーテンに
付着した微粒子状の物質はそこでもまた臭いが
発生します。

そのお部屋にまだ目視して発見できるほどの
カビがいない場合、エアコンクリーニングを行い、
いつものお部屋のお掃除と換気で改善される事が
多々あります。布団やカーテンなどは小まめに
洗うのは大変なので、除菌スプレーやレイコップ
などの家庭用掃除機などで一手間加えると、
室内の臭いは改善されます。

※臭いの原因が他にある場合は別ですので、
当社で原因の究明、対策、解決案をご提案します。

キラッとハウス

各種ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、
室内空気環境の診断測定、除菌/消毒

出張対応エリア: 神奈川県、一部東京都

お問合せ: 0120-979-664
横浜GLITTER(ヨコハマグリッター)は2005年の創業からハウスクリーニング住居の除菌、消臭、害虫駆除から始まり、今日に至るまで様々な施設で施工させて頂いております。

感染の確認や疑いのある現場、施設などへは横浜GLITTERの別部隊、消毒専門チームがお伺いします。



一般家庭などでのハウスクリーニングの延長で行う清掃除菌はハウスクリーニング事業のサブブランド「キラッとハウス」のチームが行います。

清掃と除菌、消臭は密接な関係にあり正しく行われていない場合は結果を左右します。


訪問先お客様の安全確保は元より社内の部署を完全に分けリモートワークにて管理。徹底した安全管理の下行う作業に危険性は極めて低いが、スタッフ同士の接触を避け、より多くのお客様に安心してプロの除菌サービスをご利用して頂けるよう努めております。


施工会社:横浜GLITTER
神奈川県横浜市港南区野庭町2386-10
tel : 0120-979-664
mail : glitter@house-cleaner.net

新型コロナウイルス等、その他の感染症については下記、CDC(米国疾病予防管理センター)ホームページを参考に一人一人が可能な限りの正しい対策を行い感染拡大の抑制に繋げていければと思います。

加盟団体

誰かが、今の環境に不満を思うとき、
本当にもうやれることが無いのか?
吸収できることや結果を出せることが
本当にもう何ひとつも無いのか、
人と比べたり上司や周りのせいにする前に
胸を張って自分はやりきったと言えるのか?
一度振り返って再確認して欲しい。
そして決めたら即行動。
行動は早ければ早いだけ良い。
そんな事を昔、同業のとある若手社員や
今の嫁に出会った当時に言いました。



私達のやっている
ジャパンクリーニングスクールで
根拠ある清掃と謳ってますが、
汚れが落ちる基本的な仕組みは
世界共通ですから当たり前です。
それがどうして落ちるのか?を
学びますのでマスターして初めて
スタートラインに立った状態です。

日々の現場作業では時として
例外を当てはめなければいけない
状況もある事と思います。
清掃業を始めるにあたり免許が
無くてはできないお仕事では
有りませんが、基本を知らずままの
応用と感覚の経験だけを積み重ねた
職人と基礎からしっかりと叩き上げた
職人とでは言うまでも無く、
経験と年数を重ねるにつれて
後者が前者を追い越す瞬間が
必ずやってきます。

清掃を依頼して下さるお客様は
どちらにお仕事を依頼したいのか、
その多くは後者に軍配が上がる
のではないでしょうか。

知識や技術は財産(手に職)と言い
同業他社に知られたくないのは
当然だと思いますが、私達の場合は
ハウスクリーニング事業の
キラッとハウスで長年培ってきた財産、
口コミランキング1位、Googleレビュー
☆5の内容(サービス品質)を外に出し、
同業他社がより一層肉厚に
なればなるほど私達が一番
焦りますのでもっと頑張ろう!
と、より高みを目指さる負えない
状況に必然的になりまた上に昇れます。

そうやってハウスクリーニング店の
皆んなが力を付けて業界の質
底上げができたら清掃を依頼する
お客様で、喜んでくれる人達が
増えるのではないか?と言う
安易な考えを本気でやってます。



ここで言う情報の発信の意味とは
Facebookや Instagram、ブログなど
SNSを発信しなさいと言うことでは
ありません。勿論、発信できれば
尚良いのですが、その意味とは
頑張ってる自分を見てる人はちゃんと
見てくれている。こんな素晴らしい
日本語があり、その通りだと思いますが、
黙々と頑張っている自分を他の人は
自分が思ってる以上に実は見られては
いません。

何故なら、見せなきゃ言わなきゃ
分かり難い商売だからです。
例えば、「海外製の高価な機材を導入して
自分はこだわって清掃してます!」
そんなの一般のお客様がチラッと見て
すぐわかるはずがありません。
他にも、「細かいところをこだわって
清掃してます!」結果を見られる
お仕事でそんなの言わないとわかる
はずがありません。
それでも結果を見てくれている
お客様はちゃんといますが、
いつまで待てば評価されるのだろうか。

相手はお客様でも元請けでも良し。
または会社の上司でも良し。
自社が行っているサービスや
自分が日頃頑張っている清掃を
しっかりと周りに伝えること。
これが情報発信の始まりです。

自分で自分を評価するのは
恥ずかしさもあったり、ましてや
SNSやインターネットとなると
他社と比較して周りの目が
気になったりとするかも知れません。
僕の知る方のごく一部で他社の
SNSを頻繁にチェックして陰口を
言って回る人もなかにはいますが、
その人はきっと自分のファンです。
そんなくだらないことを気にするよりも
誰の為に清掃をしているのか?
考えれば答えは見えてきます。

現場から帰ってきて疲れているなか
情報発信も簡単ではないかも
知れませんが、できたらお客様の
為に自分のことを清掃業のことを
知ってもらう発信をしてみても
良いかと思います。

何をどのように発信したら良いのか?
目的を達成する為の効果的な
発信の仕方が分からないという方には
ジャパンクリーニングスクールの
SNS講座で一から手取り足取り
講師と一緒に投稿、発信を進めていく
長期講座もあります。

以上。
今回の日本ビル新聞の内容でした。

私達、横浜GLITTERは
これからも。今まで同様、
それ以上に「掃除道」を突き進むのみ。

毎日、キラッとハウスの業務で
使用している実際のリアルバケツが

業界のアイデアグッズ大賞に初参加で入賞しました!

この度は大変有り難く。

特別賞とメーカー賞2社を頂きました。


オリジナルのアイデアグッズなど

大小含めれば作業車と倉庫の中のほとんどが

そんな感じですので、もっと早く知っていれば

毎回応募したのになぁ〜って感じです。

青とグレーの四角いバケツ。

また気持ち悪いと思われそうな

発言だけど…我が子の様で、

展示の為に数日間、手元を離れてましたが
心配で心配で(笑)
なんでもないバケツです。
ただのバケツです。
内側を洗濯板化して
ただちょっとマイクロファイバークロスを
洗うのにより綺麗により早く
雑巾を洗えるだけです。

勿論、パット類や普通の雑巾でも、

効果を発揮して細かいゴミだけでなく、

拭き取った油なんかも雑巾からの

剥がれが早いしとても楽です。

SNSではこの話は既にしてましたが、

会社のホームページでもトピックスの

公開しようと思い書いてます。

日々やっていることは、現場に事務、

見積り現地調査、打合せ、会議の毎日なので、

そんなにトピックスなんて

普通に仕事していたらなかなか無いですからね。。。


お掃除のアイデアグッズを公表できる

イベントはとても素晴らしいと思います。

他の入賞されていたアイデアや

受賞されなかったアイデアもどれも超すごかった!


このイベントには色々な面白い点、

清掃業界の特徴なんかも表していて

少し考え深いものがあります。


日頃、当たり前の様に仕事をより良いものに

しようと考えながら作業していなければ、

まずアイデアグッズは生まれません。

そして、アイデアグッズには既製品では

物足りない、あと一歩の現場目線で求めるもの

が現れており、商品開発するメーカーさん等が

参考にして頂けたら嬉しく思います。


自社のやり方や技術など使っている道具から

洗剤など、「同業他社には知られたくない!

良いものを独り占め!」ではなく、色々な

沢山の人のアイデアを大勢で共有するという

この企画は大変素晴らしいことだと思います。


誰々の真似だとかこれは誰のアイデアだとか、

そんなことは良い清掃サービスをお客様に

提供する上で実にくだらないこと。

今よりも、もっと仕事が効率的になり、

サービスの質も上がるなら、

堂々と良いことは真似していこうじゃないか!

真似が嫌なら新しい物作れば良いだけ!


そもそも真似という言葉事態が負である。

情報は自分も出して、自分も沢山人から

吸収させてもらって持ちつ持たれの共有できる

環境がプロへの近道と、そんな風に思う。



清掃はまだまだ全体的に男性が多い業界。
そんな時代もそのうち逆転するかも!?

清掃業も女性が輝く職業のひとつであること。


横浜GLITTER(キラッとハウス)の
樽川めぐみ専務は女性が活躍する
清掃業、新しい時代をつくる地道な活動や
清掃会社、清掃関連の企業へ向けた様々な
コンサルタントを行なっています。

パワフルな女性プロクリーナー達の
特集となった令和元年第一号の5月号

「月刊ビルクリーニング 」


是非ご覧頂けたら幸いです。


http://bm-book.com/?mode=grp&gid=297172&sort=n

http://bm-book.com/?pid=42547238